記事の対象者とテーマ
この記事の対象者はセラピーサロンをされている方、またはこれから始めたい方に向けて書いています。記事のテーマはアロマトリートメントとハーブボールを組み合わせるメリットについてです。
はじめに
こんにちは、日本橋ハーブボール工房です。アロマトリートメントを導入されているサロン様から、ハーブボール施術との相性についてご相談をいただくことがあります。
アロマトリートメントとハーブボールを組み合わせることはできるかしら?
この答えはYESです。ハーブボールはアロマトリートメントと相性がよく、これまでにたくさんのサロン様に導入いただいています。そこで、ハーブボールをアロマトリートメントと組み合わせることの利点と、どのように組み合わせるのがおすすめなのかについてご紹介しますね。
A.アロマトリートメントと組み合わせる利点
1.エッセンシャルオイルの有効成分をより内側に送り込む
アロマオイルでトリートメントをする目的は手技による癒しもさることながら、オイルに含まれている有効成分通じて、呼吸や皮膚を癒すことにあります。このエッセンシャルオイルの成分をより効果的に取り入れるのを応援するのがハーブボールなのです。
ハーブボールは70度周辺にもなる熱いボールですが、エッセンシャルオイルの成分を熱と共に内側に送り込む働きを持っています。アロマトリートメントの後にハーブボールを用いることで、アロマの癒し効果をより引き出すことができるのです。このためアロマトリートメントをされている場合には施術の後にハーブボールを行うことをお勧めしています。これはタイやインドで行われているのと同じ順番でもあります。
2.内臓を癒すことができる
アロマトリートメントはどちらかというと筋肉と神経の緊張を取り去って、ストレスを一気に解放するための施術です。心地よいアロマの香りはクライアントさんの身も心もほぐしてしまいます。
一方でハーブボールはその熱と圧と蒸気とハーブ成分から、クライアントさんの内臓にまで熱を届かせることができます。例えば、子宮周りや肝臓などにも施術を行うことができます。このアプローチを行うことで、よりワンランク上の施術を行えるようになるでしょう。
3.女性の冷えをより撃退できる
女性の美容と健康にとって「冷え」は大敵です。アロマトリートメントももちろん冷えを解消することができますが、なかなか頑固な冷え性には対応できない場合もあります。
例えば、このような方もいらっしゃいます。
アロマだけではどうしても体が冷えてしまいます。肌をさらすからでしょうか?
こういったご感想は肌をさらしているだけではなくて、筋肉が少なくてそもそも体温が低い方であることが多いようです。ハーブボールなら冷え性がひどい方であってもぽかぽかに温めることができます。
特に女性の場合、冷える場所はたくさんあります。子宮周りはもとより、脚、お尻、背中に肩、そして胸も冷える位置です。これらの位置を効率的に温めることができるのもハーブボールの魅力です。
ハーブボールの施術を受けたら、ぽかぽかと温まり温泉に入った気分になりました。
私たちのお客様からはこのような声を頂けるのも、ハーブボールのもっている熱・圧・蒸気・ハーブの4つの働きがあるからです。その中でも、物理的に当てることで温めることができるというのは大きな魅力です。
B.そもそもハーブボール導入のメリットとは?
1.導入に当たっての設備投資費用が少ない
ハーブボールを導入するにあたって設備投資は少ないと言えます。蒸し器とトング、フェイスタオルだけです。蒸し器は5000円程度のものでOKです。トングは100円ショップのものでOK。フェイスタオルはセラピーに使用しているもので併用できます。セラピーウェアはコットンのものであれば専用のものは必要ありません。
2. ハーブボールには空間的制約もほとんどない
ハーブボールの導入には専用の椅子や空間などの投資は必要ありません。蒸し器を置くスペースさえあれば大丈夫です。保管をするときも簡単です。
3.温めたい個所をピンポイントで施術することができる
温活という言葉が定着して久しいですが、やはり日本人女性にとって冷えは美容と健康の大敵ですよね。そんな冷えを撃退するためにハーブボールは特に重宝します。蒸しあげたハーブボールを肩や腰、あるいは内臓の位置にじわっと押し当てることで、気血水のバランスを改善することができるのです。
4.お持ち帰りいただいて、お客様の習慣化を応援できる
サロンの経営を安定化するためにはリピートして来て下さるお客様が一番大切です。そのリピーター様を獲得するために大きな働きをするのがハーブボールです。ご自宅でのハーブボールの習慣を応援することで、お客様はあなたのサロンを非日常な癒しどころというイメージ以上に、「毎日の美容と健康に欠かせない場所」と認識してくれるようになります。これを経営学では暴露効果と呼びますが、簡単に言えば、ハーブボールをお土産としてお渡しすることで、あなたのサロンのファンになってくれるのです。
C.導入にあたっておすすめな方法
以上、アロマトリートメントとハーブボールを組み合わせるメリットについて解説いたしました。やはりアロマエッセンスの成分をより効果的に送り込めることは大きいですね。こちらは実際に私たちの契約サロン様の声として頂いているものですので、ぜひ、導入していただければお客様の癒し体験をよりグレードアップできると考えています。
アロマトリートメントとハーブボールを組み合わせてみたいけど、どうやって導入すればいいかしら?
ハーブボールの導入は通信講座で可能で、お申し込み後すぐに始めることができます。こちらは私たちが長いキャリアを生かして開発したオンライン講座となっています。
下半身のセラピーであるハーブボールリフレ、筋膜をほぐすハーブボール筋膜リリース、免疫力アップを狙った免疫ブーストの三種類です。頭頂部に当てる施術方法は筋膜リリースと免疫ブーストの2つの通信講座で学ぶことができます。
こちらの通信講座はハーブボール付きで、サロンへの導入法をリーズナブルに学ぶことができます。ご関心のある場合にはこちらのページをチェックしてくださいね。