ハーブボールの陰陽とは?

私たちのハーブボールの調合には陰性のものと陽性のものがあります。こちらはそもそもは中国の陰陽理論をもとにした考え方で、ハーブボールの調合に応用したのは私たち独自の方法論です。※一般的なタイのハーブボールは陰陽全てのハーブをごちゃ混ぜにして調合します。

ハーブボールの場合、当てた部位を沈静化させる働きがあり、陽性のものとはあてた部位を活性化させる働きがあります。この違いを解説しているのが以下のグラフです。簡単に言えば、活性化または沈静化するときの働き方が違うということです。もっと詳しく学びたい場合にはぜひ、書籍をお求めください。

>>書籍「ハーブボールSPAセラピー」はこちら

こちらについては私たちが動画でも解説しています。お使いになる際には、ぜひ、以下の動画もご参考にしていただければ幸いです。

ハーブボールの使い分けについて

こちらの陰陽に基づいてハーブボールを使い分けることでご自身へのリラックス効果はもとより、クライアントさんの満足を引き出すことに貢献します。

陽性のハーブボール

冷えている時、もっと元気になりたい時、体を強く急速に温めたい時に用いるとよいでしょう。ハーブボールに元気を分けてもらう感覚で、体内のエネルギーバランスを一気に活性化させるのを目的としています。

陰性のハーブボール

イライラしている時、緊張が貯まっている時など、リラックスを目的としている場合に用いるとよいでしょう。当てた部位を優しく温めて、優しく沈静化させることで体内のエネルギーバランスを改善します。

現在販売中のハーブボールについて

現在、私たちのハーブボールの陰陽の分類は以下となっています。 ※以下の記述は私たち独自のものであり、医学的なものではないことをご了承のうえ、ご参考にしてください。

タイ気熱ハーブボール

>>タイ気熱ハーブボールはこちら

ショウガやシナモンやプライといった体を温めるハーブ調合をしていますので、陽性のハーブボールとなります。こちらは刺激の強いハーブボールですので、お顔の皮膚が弱い方はピリピリする場合がございます。そのため、顔には使用することができません。

和ハーブ気熱ハーブボール

こちらも肉桂を使用していますので、陽性のハーブボールとなります。ただし、タイ気熱ハーブボールほど強い刺激はありません。※こちらは現在は販売休止しております。

タイ子宮力ハーブボール

>>タイ子宮力ハーブボールはこちら

こちらは弱陰性のハーブボールとなります。ローズマリーという温めるハーブとワーンチャックモッルーク・レモングラスという沈静化のハーブが両方調合されているためです。お顔に使用することもできますが、メインとしてはその名の通りボディに使うためのハーブボールです。

枇杷の葉Specialハーブボール

>>枇杷の葉スペシャルハーブボールはこちら

こちらは陰性のハーブボールとなります。枇杷の葉・カモミール・柑橘の皮と刺激の少ないハーブを使用しており、当てた部位を優しく沈静化させていきます。こちらもお顔に使用することができます。

サンダルウッドのハーブボール

こちらは陰性のハーブボールです。当てた部位を癒し、クライアントさんへのリラックス効果を目的としています。こちらも刺激が少ないため、お顔に使用することができます。

眠り姫のハーブボール

>>眠り姫のハーブボールはこちら

こちらは私たちの中でもっとも陰性の強いハーブボールです。当てた部位を優しく沈静化させ、最速でのリラックスを目指している調合です。刺激が少ないため、お顔に使用することができます。